3月のお知らせ スポーツ編

皆様こんにちは

 

平昌五輪ではメダルラッシュに歓喜し、沢山パワーをいただいました。

次はパラリンピック。また沢山のアスリートが国を超えて、私たちに感動を与えていただけるが楽しみですね。

 

さて、ベイシックでもスポーツに目を向けアラフィフからの『ゆるyoga』を始めることとなりました。

ある程度、時間に余裕が出来て体を動かすことに目を向ける事が出来る”お姉さん世代”の皆様にご提案させていただきます。

 

いつの間にか“膝に違和感が・・・”

“股関節が硬い!”

“首・肩の痛みはもはや当たり前”

など各々の痛みから日常生活が塞ぎがちになってしまいます

 

ちょっと前は、もっとウエストを細く!とか

ヒップアップ・バストアップ

などなど・・・美容的な悩みが多かったのに・・・

 

 

 

 

今となっては、

健康でいるために硬い体を何とかしたい!

この痛みさえなければ・・・

など、健康的に生活している自分でいたい!と願っていますよね。

 

何を隠そう、私自身がそうなんです(^^

 

若い頃、器械体操・水泳・フェンシング・・・辛いときも楽しいときも良い思い出です

どれも極めてはいませんが、したい時期に好きなスポーツに出会って頑張った青春時代!(照;)

 

ところが!

 

40歳代のある朝、突然股関節が痛くて歩くことも出来ない!!!

何故だか寝返りさえ打てません。

 

病院に行くと、お医者さんから

『股関節の軟骨がすり減って関節の骨同士がぶつかっている』

原因は『若いときのスポーツによる使いすぎ』と言うことでした。

 

関節が元に戻ることはないので、上手に付き合っていくと言うことです。(股関節OA:変形性股関節症)

 

これから先は、痛みが治まったら少しずつ関節周りの筋肉を付けて行くことが望ましいと言うこと。

 

痛みのある時、無いとき繰り返すけれど無理せず筋力トレーニングを続けられると良いと思いますよ。

貴女次第です。と先生はおっしゃいました。(この日からしばらく松葉杖生活)

 

そして最後に、先生から言われた一言は

しかし、若いときスポーツをしていたお陰で『筋肉貯金』があるからゆっくりやっていきましょう。


そう言われたときは、救われた気がして涙がでました。

 

いつかまた、大好きなパンプスを履きたい!(本当は履かない方が良いのですよ)ささやかな希望をもって今日まできました。

 

今では、歩けなくなるほどの痛みはなくて運動もするし、厳つい犬のお散歩に出かけ全速力で走っています!

 

この話をさせていただいたのは、『ゆるyoga』講師は私、小此木がさせていただくことになりました。

 

スタジオbiyuuのオーナーでもある加藤先生のお誘いで

同じ世代で痛みも分かり、専門知識もあると言うことで白羽の矢が立ったのです。

 

私の一つの夢として、疾患のある方にもパーソナルでストレッチやその方に合った運動方法の指導をしていきたいという願いがありました。

しかし、きっかけを探せ無かった事や、どこかで思いだけで終わる気もしていました。

 

ところが

なんともいえないタイミングでお声掛けいただいたのです。

スポーツでもこの年だから出来ることがあるんですね。

 

と、いうことで

3月の水曜日から始まります。

頼まれたからには、楽しいレッスンを目指し、体の話や日常生活のアドバイスなどしていきたいと思っています。

 

詳しくは↓こちら

 

前橋市古市

スタジオbiyuu内

 

水曜 10:00~11:15

1回 ¥2000-

 

効果;膝関節痛・股関節痛・腰痛・首肩痛疾患のある方でも、出来るyogaをしています。

 

対象者;アラフィフ~

※通院されている方はご相談に応じます

 

ヨガ整体ご予約